2007年06月26日

オリンピックデー記念『オリンピックを東京に、2016年』

6月23日(土)神宮球場で行われた、オリンピックデー記念「オリンピックを東京に、2016年」で有森が始球式をつとめました。2016年東京オリンピック招致大使をつとめる有森は、23日神宮球場で行われた、プロ野球交流戦東京ヤクルトスワローズ対千葉ロッテマリーンズのオープニングセレモニーと5回裏のイベントに参加し、2016年東京オリンピック招致に向けて協力を呼びかけました。
070623 5.JPG
試合前のセレモニーでは、観客にオリンピックを開催する素晴らしさを伝えたあと始球式に登場。





070623 1.JPG
始球式は初体験!試合前にスワローズの馬場敏史コーチに指導をお願いしたら快く受けてくださったおかげで、捕手をつとめた古田監督のミットにちゃんとボールが届きました 野球!!




有森は「マウンドに上がるのももちろん初めてなので、膝がガクガクしました。オリンピックは参加する選手だけでなく見る人々にも大きな夢と勇気を与えてくれる最高のイベントなので、多くの皆さんに伝えられて良かったと思います。」と話していました。5回裏のセレモニーでは、有森の掛け声に合わせ、スタンドの23,000人あまりのファンが「オリンピックを東京に」と書かれたチアスティックをたたき気勢をあげました。
070623 2.JPG 070623 3.JPG 070623 4.JPG

5回終了時にフジテレビの中継に出演。解説の金村さんから「普通はなかなかキャッチャーミットまでボールが届かないものですよ。たいしたもの!」と”お褒め”の言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by team sun animo at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

第21回ANA大連国際マラソン

6月17日に中国、大連市でおこなわれた第21回ANA大連国際マラソンに行ってきました。

6月18日(土)レース前日。午後4時30分から市内のホテルでマラソン壮行会が開催されました。有森から参加者にナンバーカードの手渡しやランニングのアドバイスを行いました。
(参加者はフル:13人 10Km:17人、健康身にマラソン7人、応援5人の計42人)

6月17日(日)レース当日。午前6時30分、ホテルで参加者をお見送り。その後、スタート地点の星海広場(アジア最大の都市広場)に移動。快晴、無風絶好のコンディション! 
070617 3.JPG 070617 5.JPG 070617 6.JPG

070617 4.JPG
有森は10Kmに出場。午前8時スタート。市内は大変きれいで、日本統治時代に建てられた歴史的建造物が随所に。路面も良く整備されており、有森の感想も「走りやすい」。10Kmの部、有森は5位入賞。
午後6時30分からホテルで懇親会。



070617 7.JPG
有森&深山のトークショー。何と有森はチャイナドレスで参加。(前日市内で購入。既製品だったけど”お直し”2回(無料!)でオーダーメードみたいになりました。) 参加者の皆さんと和気藹々と過ごしました。最後に有森のメダル(5位の)プレゼントじゃんけん大会で大いに盛り上がりました。



他の写真は、大連港(中国随一の不凍港)、東海公園(海岸沿いの広大な公園。至るところに動植物のオブジェがあり、スナップ写真の後方に写っているのは”人造の松の大木(本物そっくり!)”ただし、なぜ本物の木を植えなかったのか不明。有森の隣はガイドのYu(ウ)さん。若く見えても地元の旅行社の日本部副部長(とても日本語が上手くビックリ) 
070617 10.JPG 070617 1.JPG

有森は15日(金)にイスラマバードから北京経由で大連入り。15日までは国連人口基金の視察でパキスタンに行っていました。
posted by team sun animo at 17:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

国連親善大使として

2001年からUNFPA国連親善大使(日本の国連人口基金 親善大使)として活動をしている有森は、開発途上国である様々な国を訪問しています。今年は6月7日〜パキスタンを訪問しており、HIVやリプロダクティブ・ヘルスケアの重要性などについて、多くの方に知っていただくために活動をしています。有森がパキスタンを訪問中、現地の最高気温が52℃というとてつもない猛暑に襲われたそうです。当然のこと、熱風で呼吸困難になる者がいたり、体調を崩す者・死亡者が続出しているというニュースも流れていました。

国連親善大使としてパキスタン訪問を終えたら、その足で6月17日(日)に開催されるANA大連マラソン(ANAハローツアー)のゲストランナーとして参加するため、北京経由で大連に移動します飛行機。大会前日は参加者のみなさんにゼッケンの受け渡し、そして壮行会に参加します。当日は10Kに参加し、終了後は皆さんの完走を記念した懇親パーティーと有森のトークショーが予定されていますわーい(嬉しい顔)
posted by team sun animo at 11:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

マザーズフォレスト賞

北海道勇払郡むかわ町の穂別(ほべつ)に有森が行ってきました。
「マザーズフォレスト賞」受賞者の1人として、 今年は、作家の奥泉光さん、映画監督の崔洋一さん、惑星科学者の松井孝典さんと一 緒に毎年恒例の植樹祭に参加してきました。
トドマツ、ミズナラ、アオダモなど、これらの樹が立派に育つまでには60年〜100年かかるそうで、青々と茂った森を想像しながら精一杯植えました。

ari11.JPG
今年は5人中4人が揃いました。やっぱり楽しい!穂別で1年に一度の集結です。(受賞者のみなさんと)





ari12.JPG
これから若い力がこの植樹祭に参加!植樹した木もこの若い力もちゃーんと育ちますように。(札幌の学生さん達と)





翌日5/27(日)は、朝早くからアスパラとり。「カッコウが啼くと霜が降らない」といわれているそうで、北海道も初夏の訪れです。
ari14.JPG
これ食べちゃうともう、他では食べられない!そんなおいしいアスパラを今回もしっかりと頂きました。(アスパラ)





午後からは「Arimori Cupマラソン大会」へ。
子ども達から、80歳を越えるおじいちゃんまで、300人を越える参加者といっしょに走りました!
(マラソン前にミサンガをくれた女の子:画像左)
ari15.JPG ari18.JPG ari19.JPG

ari16.JPG
この大会では、毎年ハート・オブ・ゴールドのグッズを購入していただいたり、寄付を頂いています。今年も心のこもった寄付をいただきました。12月はしっかりカンボジアに届けてきますね。
(ハート・オブ・ゴールドへの寄付:画像 )



マラソンの後には、スピードスケートの田端真紀さん、森哲平さん、そしてこども実行委員長(穂別中学三年生)の松田涼君、佐々木晶子さんと競技生活から、将来の進路まで!?幅広い話題で盛り上がりました。
ari17.JPG
この大会を支えくれている子ども達。この経験が少しでもみんなの“がんばる”きっかけになる様に願っています。これからもよろしく。

posted by team sun animo at 18:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

久しぶりに!

有森の現役引退マラソンとなった『東京マラソン』でのトレーニングは、コロラドの悪天候のせいで急遽、トレーニング地を西海岸・サンディエゴに変えました。(実は最後のトレーニングは思い出の場所でもある『Boulder』で走りたい!と決めていたのですが・・・)サンディエゴでは、三段元世界記録保持者のウィリーバンクさんと奥様・ひとみさんの多大なるサポートのおかげで、初めての地であるにも関わらず、何不自由なく充実したトレーニングと生活を送ることが出来ました。今でも、わずか数ヶ月前のことですが過ごした日々を懐かしく思い出し、素晴らしい環境だったことを話す事もあるくらいです。

070529.JPG
先日は、ウィリーさんご夫妻がお仕事の関係で日本に滞在していたため、Dinnerをすることになりました。マラソン後、日本でご夫妻にお会いするのは今回が始めてで、とても楽しみにしていました。ディナーはご夫妻の会社の同僚の東さんも一緒にぴかぴか(新しい)。 都内のとある高級中華料理屋さんで、美しい夜景を見ながらの楽しいひと時でした。わーい(嬉しい顔)

posted by team sun animo at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

「ルチェーレ!」撮影

30代後半〜40代の女性を対象としたライフスタイルマガジン「ルチェーレ!」が、 10月号より新創刊ということで、有森に特別企画のお話をいただきました。

IMG_4361(5).JPG
撮影は有森が現役中、トレーニングによく来ていた大井ふ頭中央海浜公園。共演者は天野ひかりさん(フリーキャスター・NHK「すくすく子育て」 レギュラー出演中)。




集合直後、妙に有森がそわそわしていると思いきや「体育祭やってるね〜」 。ちょうど高輪中学高等学校の体育祭が、すぐ横の競技場で行なわれており、 開会式の真っ最中でした。 実は有森、サプライズが大好き。 「ルチェーレ!」編集部様に時間のお許しをいただくと、 競技場へダッシュ!。

IMG_4349(1).JPG
先生にお願いして開会式の最後で壇上に上げていただき、
エールを送りました。





その後、「ルチェーレ!」の撮影は順調にすすみ、 天野さんへの簡単なランニング指導もさせていただきました。 40代を迎えて、何かにチャレンジしたいみなさんに勇気を与えるページ、と 位置づけているとの事。是非新創刊の10月号にご期待下さい!わーい(嬉しい顔)
IMG_4358(3).JPG IMG_4360(4).JPG

撮影中に面白い再会がありました。 「有森さんですか?」と声をかけてきたのは、筑波大学野球部の男の子。 挨拶を返すと、「僕、有森さんに小学生の時会ってるんです」 。話を聞くと、10年ほど前に参加した福井のマラソン大会で 有森に質問をし、翌日にその写真が新聞に載ったそうです。

IMG_4359(6).JPG
思わず有森も、「こんなに大きくなって〜・・・」 と(笑)。
※左隣がミノベ君です


posted by team sun animo at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

新オフィスに移転しました。

4月30日でライツは設立5周を迎え、それに伴って5月21日に浜松町から三田の新オフィスに移転を
しました。

この5年の間に、150名を越えるネットワークメンバーとの関係構築、キッズキャンプ、スポーツマンシップセミナーなどの主催型イベント、受託型イベント、小出道場などのサイト運営、スポンサーシップ、ツアーサポート、その他、多くの企業や団体とのお取り引きなど、多くの財産を築いてくることができました。

ここまで支えて下さった皆様に、あらためて感謝をしたいと思います。
これからも環境も新たに、スタッフ共々心機一転頑張りますパンチ

IMGP6796 (1).JPG
新オフィスになんだか落ち着かない有森。


posted by team sun animo at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ボンドCUP TOKYO DRAGONBOAT2007

5月20日(日)お台場海浜公園で開催された『ボンドCUP TOKYO DRAGONBOAT2007』に、
有森がゲスト応援をしました。

参加者1400名弱、晴天にもめぐまれ大盛況の大会でした。
いつもハート・オブ・ゴールドをご支援いただいている大会で、例年どおり、活動へご寄付を頂きました。
doragon.JPG Dragon4.JPG

入魂式ではボート頭の竜の目に、目玉を入れました。わーい(嬉しい顔)
doragon5.JPG doragon7.JPG

<有森のコメント>
「来年はチームを作って参加したい!?」船
posted by team sun animo at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

五木ひろしふるさとコンサート

5月13日、福井県美浜町の「第19回美浜五木ひろしマラソン」に有森がゲストランナーとして出場しました。
この大会は美浜町出身で名誉町民の歌手、五木ひろしさんが第1回から参加しているもので、有森には、旧知の山口良治先生(美浜町出身・伏見工業高校ラグビー部総監督)のお誘いがありました。
前日(12日)は、美浜町総合体育館で行われた「五木ひろしふるさとコンサート」に山口先生と共にステージにあがり、「ふるさと」(兎追いしかの山〜ではない!五木さんのヒット曲)を観客の皆さんと合唱しました。るんるん

当日は、風が強かったものの、天気は回復し、3100人あまりの市民ランナーと楽しく走りました。
(有森は10Kmの部に出場=たくさんのランナーの皆さんと交流できました。)
070513 001.JPG 070513 003.JPG 070513 004.JPG

070513 005.JPG
開会式で五木ひろしさん、山口先生、貫地谷しほりさん(美浜町が舞台の今秋からのNHK朝の連続テレビ小説のヒロイン役)の4ショット。
 
   
posted by team sun animo at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

坂本九さん・思い出ばなし

大島花子さん、とご主人のアベオサムさんと会食をしました。

DSC04631(1).JPG
ブラジリアン柔術の話し、花子さんのお父様・坂本九さんのライフワークであった福祉活動「九ちゃんの会」の話しから、車いすマラソンの話しなど、創作料理を囲んでの楽しい一時でした。

posted by team sun animo at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

